僕が出逢った十人十色

世界一周を終えた長谷川 海音くんの「大学生部」特別インタビュー - ノーカット版 Vol.1 世界27ヵ国を訪問

対談企画「僕が出逢った十人十色」特集号として、とあるオンラインサロン内の「大学生部」ブログチーム企画でインタビューを行った長谷川 海音さんの対談をノーカットで掲載しています。 「大学生部」ブログチームのインタビュー記事はコチラからご覧ください。。

長谷川 海音
1996年生まれ。東京都出身。東京大学3回生。1年休学して、4月17日から10月3日にかけて世界一周し、27ヶ国66都市訪れる。現在は無人島アートフェスに向けて活動する傍ら、自身が作曲した曲を弾き語る動画をほぼ毎日Twitterに投稿するなど多彩な活動に取り組んでいる。

世界一周中にオンラインサロンに入った

ケンフィー まずオンラインサロンに入ったきっかけって何ですか?

長谷川 海音 10月の頭ぐらいまで、合計5ヶ月半ぐらい世界一周の旅をしていて、その移動中が長く、Kindleで本を読んでいたのですが、たまたま「革命のファンファーレ」を読んだり、Twitterでえんとつ町のプペルの無料公開を見たりして、西野さん、おもしろそうだなと思って、サロンに入りました。

ケンフィー 世界一周中にサロンに入ったってこと?

長谷川 海音 そうですね。9月ぐらいにインドで入会しました。

ケンフィー なかなかのレアケースですね。

長谷川 海音 これを言うと結構盛り上がるんです(笑)

ケンフィー 27ヶ国ってどこに行かれたんですか?

長谷川 海音 オーストラリア→チリ→アルゼンチン→ブラジル→ポルトガル→モロッコ→スペイン→イギリス→フランス→オランダ→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→ボスニアヘルツゴビナ→イタリア→インド→タイ→カンボジア→ベトナム→マレーシアです。

ケンフィー アフリカは・・

長谷川 海音 アフリカはモロッコだけです。あと北米大陸は行ってないです。

現地の移動はバスがほとんど

ケンフィー 南米行って、ヨーロッパ行って、ちょっとモロッコ経由して、インド、東南アジアに行かれたという感じなんですね。

長谷川 海音  そうですね

ケンフィー 赤道らへんを回られたんですね。

長谷川 海音 確かに極端に北とか南には行ってないですね。

ケンフィー 訪問先は事前に決められていたんですか?

長谷川 海音 事前に大陸間の重要なフライトだけは取っていて、それ以外のところは自由に訪問していました。訪問していった先々で変わるかなと思ったんですが、結構予定通りでした。

ケンフィー オーストラリアから南米大陸行くとき、南米大陸からヨーロッパ行くときのフライトを先に取って、プランニングしたわけですね。

長谷川 海音 そうですね。

ケンフィー それ以外は現地の交通機関を使って移動されたんですか?ヨーロッパとかは行き来自由だから電車とかで結構、回れますよね

長谷川 海音 そうです。だからフリックスバスという安いバスだったり、基本的にバス移動がメインでしたね。

↓「大学生部」で僕が編集した記事はこちら↓


↓長谷川海音くんへのレターポットはこちらから↓