僕が出逢った十人十色

映像で世界を取る!株式会社STREAMING代表 上野 健太さんの覗き見にかける想い

Vol.4 これからの動画・映像の変遷

ドラマ×ストリーミング配信の相性

上野 健太 なんか逆にYouTubeで観るのがきつくなってきてきたから、観始めたメディアとかはあるんですか?

ケンフィー 最近だとドラマにハマっていますね。といってもドラマも4~5年前から観始めたばかりなのですが、その時から観始めた理由としては、「見逃し配信」が開始されたからだと思うんですよ。テレビがなくても、スマホで1週間観れるようになったことが影響していると思います。直近だと「あなたの番です」にハマっていましたね。

上野 健太 僕もめっちゃ見てました。

ケンフィー 「あなたの番です」の住民の裏話や、犯人の過去が配信されていたので、その期間中にHuluに登録したんですが…。

上野 健太 (放送後に)「Huluで続きが…」って感じで流してきましたよね?

ケンフィー せっかく課金したので、「あなたの番です」が終わったあと『犯罪心理学者の火村英生の推理』などの過去に観ていたドラマをHuluで見返していましたね。

上野 健太 一気観しちゃうタイプなんですね。

ケンフィー そうやってドラマを一気に観返していると、やっぱりドラマ系のコンテンツって結構強いなぁと思うんですよ。

上野 健太 どうなんですかね?僕ドラマは観れないんですよ。ドラマとか映画は20分で飽きちゃって。もう他のことやりたくなるので、観ている途中で「あと50分あるのかぁ」ってなっちゃいますね。僕はそっちの感覚です。

ケンフィー 僕がドラマのコンテンツが結構強いなって思うのは、ドラマ自体がストリーミングに向いているんですよ。最近は音楽もストリーミングが主流になっていますが、ドラマを観返そうと思ったときにDVDだと間の一巻だけ貸出中で観れなかったものが、ストリーミングだと自分が観たいと思ったタイミングで観れるので。

上野 健太 (間の一巻だけ貸出中なのは)よくありましたね。

ケンフィー 恐らく、これからはドラマの方が、映画とかのコンテンツよりもストリーミングに向いているので、ドラマの方が盛り上がっていくと思います。でも、かといって、YouTuberがドラマを作り始めたら面白いかといったら、そうじゃないんですよね。ドラマって製作費とかかかりますし。

上野 健太 めちゃくちゃかかりますよね。

ケンフィー ドラマって制作資金や役者、工数を多くすればするほど面白くなってくるコンテンツだと思うので。

上野 健太 そうですね。ドラマって、もう既に結構ストリーミングになってるんですよね。

ケンフィー いや、でも昔のドラマはストリーミングはされてないかもしれないです。でも、個人的に嫌なのは、テレビ局ごとにストリーミング課金しないと観れないことですね。

上野 健太 それは、なかなかすぐ解決しにくいですね。

ケンフィー そうですよね。

5年以内に日本を映像で制覇する

ケンフィー 僕自身、ホームページとかイベント作りなどのクリエイティブなことが好きなんですけど、その一環で動画制作も好きで、コンテンツを作るっていうのが好きなんですよね。

上野 健太 おぉ、いいですね。

ケンフィー そういう制作を通じて、どういうコンテンツが観られるのかなと考えることがあって、今回たまたま「覗く」というコンテンツを知って、面白そうだと思って応募させていただきました。

上野 健太 ありがとうございます。嬉しいです。

ケンフィー プロダクトローンチは来年の春ぐらいですか?

上野 健太 2月ぐらいですね。あと3ヵ月~4ヵ月ぐらいで出しますね。(2019年11月辞典の構想)

ケンフィー その時はどういう段階で出そうって思ってるんですか?配信者のカテゴリーだったりとか。

上野 健太 だいたい20から30人ぐらいの配信者が入った段階で、プロダクトも同時に作っていって、それが足並みそろった段階ですぐにリリースしますね。

ケンフィー 配信者は個別に配信契約する感じですか?

上野 健太 そうですね。最初は僕たちの方はコンテンツをある程度方向性をそろえたいので、契約というカタチで、特定の人しか配信してもらわないのですが、ある程度プロダクトが固まってきた段階で、審査通れば配信できるような状態にはしていこうと思っています。

ケンフィー 将来的な展望としては、配信専用のハードを作りたいですか?

上野 健太 (ハードウェアも)作ってしまって、コンテンツもどんどんいろいろやっていきたい感じですね。

ケンフィー 最後に直近の5年間、2024年とか2025年ぐらいまでの目標は何ですか?

上野 健太 5年だと日本に絞って、最初の1年は生き物に専念します。部屋は半年ぐらいかなと思ってるのですが、部屋をやり切ったら、他の動物とか生き物を1年間でやってしまって、あとは日本中のいろんなスポットを全部包括してしまいたいですね。そのあと、海外に行くって感じですね。

ケンフィー じゃあ5年以内で日本を制覇すると。すごいビジョンですね。

上野 健太 それじゃないとやっていけないですよ。

ケンフィー 今日は貴重なお話ありがとうございました。

上野 健太 はい、ありがとうございます。

↓覗き見配信アプリCastyについてはコチラ↓